FC2ブログ
鉄砲洲大学で政治学を学ぶ
鉄砲洲大学(仮称)に2017年4月に入学


プロフィール

築地 政治

Author:築地 政治
2017年4月から通信制大学に入学。
目標は、最高のパフォーマンスで勉強。

専門教育科目  8/68(Report:8/68,Test8/68)12%
試験を受けた日数 1日
スクーリング  2/15(13%)
卒論     2018年5月開始
今年は、成績上げるかな。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



法学と実学
実際にビジネスをしていて、国際企業の法務とやりあうこともありますので、法務の知識はあったに越したことがないです。
だけど、法務自身を使って、新しいビジネスができるかと考えるとまったく思いつきません。
法務は、仕事を守ることはできても、攻めていくイメージがついていません。
だから、鉄砲洲大学でどちらかというと攻めの政治学を勉強しようと思ったのです。

大学での目標設定ですが、首席で、服部セイコーの時計というのも狙いたいところですが、隙間の時間だけで来年から卒論開始をしたいので、1日で1万字書くことと、実力でテストを受けること(一夜漬けともいう)にしようかと思います。

論文は、経済学と法学と政治学の学際分野を狙おうと思っています。タイトルはおぼろげに決まりつつあります。

あ、まだ、不合格通知や合格通知が来ていないのに先走りだなぁ。

スポンサーサイト

3月ももう後半
来年度は、学会で発表しようと思うし、異動もありそうだし、旅行にも相当行くし、転換点、激動の年になりそうだな。
学会発表なんて、ん十年ぶり、やれるだろうかぁ。
前向きに前向きに。

とりあえず、今月は、まず、筋トレして体を鍛える。これだな。



合格通知は、いったい、いつ来るんだ。
ええい、いつまで、待たせるんだろ。(締め切りぎりぎりで、まだ出して1週間だけど。)

ネットでサーチしても、合格通知が届きましたというのは、見かけないなぁ。

やっぱり、麻布山へのお布施が足りなかったか。徳をつまなきゃいけないか。


卒業論文の計画
鉄砲州大学は、卒論必修なので、開始の条件がクリアされたら、登録した方がいいです。
理由としては、図書館で本を借りるためには卒論の登録が必要なのです。

7月試験で7単位を取れないと登録ができないのですが、テーマはそろそろ検討しておかないと、
テーマ検討には、経験上最低でも2か月はかかります。
それもテーマを一度決めたら、変更が困難です。
鉄砲洲大学で一番重要な作業と言えましょう。


学習計画
鉄砲州大学の通信課程を分析すると、まず、レポート提出、提出すれば試験の受験資格を得られます。科目は6つの群別になっていますが、これは偏りがないように勉強するようという教育設計と思われます。
試験は年4回あり、毎回指定された群でのみ受験する必要があるという拘束条件があります。
4月に入学すると7月の試験から受験可能となります。よって締切まで6つのレポートを出すというのが最大の目標になります。最低の目標は、専門7単位を取ると卒論登録できるそうなので3~4科目を提出することにします。法学部でも経済学関係の科目があるので最初にやっちゃいましょう。
大雑把ですが、学習計画完成。

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

鉄砲洲大学の通信課程に願書提出
今日の昼休みに鉄砲洲大学(仮名)の通信課程に願書を出してきました。

願書の本の論評のほうは、きちんと書いたつもりのですが、
志望動機は「勉強がただしたい」だけなので書くことがほどんどなくて・・・
もっと、インパクトあるように、一行、「鉄砲洲大学で、法学の勉強したい。」だけ書いたら面白かったかな。
落ちるかもしれません。(最初から弱気)

大学院を卒業しているので、そちらの修了証明も、手持ちにあったので封入しちゃいました。
いらなかったかもしれない・・・ 

事務局さん、大目に見てほしいのだ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。