FC2ブログ
鉄砲洲大学で政治学を学ぶ
鉄砲洲大学(仮称)に2017年4月に入学


プロフィール

築地 政治

Author:築地 政治
2017年4月から通信制大学に入学。
目標は、最高のパフォーマンスで勉強。

専門教育科目  8/68(Report:8/68,Test8/68)12%
試験を受けた日数 1日
スクーリング  2/15(13%)
卒論     2018年5月開始
今年は、成績上げるかな。



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



ブロとも一覧



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スクーリングよりもペーパーテストで
学士入学は、スクーリングは15単位と指定されているのですが、最低限で卒業しようと思います。
スクーリングは、自分にとっての難易度や満足度が、講義初日までわからないので、効率的なことを考えるとペーパーテストで、良いかな。

ただ、鉄砲洲大学の語学系は、楽しい授業が多いので、出てみたいな。


スポンサーサイト

中世政治思想開始
本を借りることができたので、ヨーロッパ中世政治思想のテキストも読み始めました。
過去に勉強した産業革命に至るルネサンスの経済史とだぶるところがあって、解りやすいです。
政治家の固有名詞と政治制度とかは、なじみがないので、その辺を中心に軽く読もう。

A:債権総論もしくはヨーロッパ中世政治思想(読書中)
B:日本政治史(印刷待ち)
C:政治思想史
D:民法総論(レポート開始)
E:産業社会学
F:物権法

をまず手掛けようと思います。






民法総論開始
民法総論のテキストを母校1から借りたので、本を読み始めましたが、
見たことがあるような内容なので、レポートを書き始めます。
本当にやりたい科目は、配本されてなくて、できないみたいです。
市販図書は、最初から全部配本してくれればいいのにな。
とりあえず、片っ端からレポート書くつもりですが、週に1本書くと
6月には書くものがなくなってしまうので、少しセーブしていこう。


日本政治史執筆終了
とりあえず、日本政治史のレポート完成。
史学系は読めばすぐレポートができるのでよいな。その上、物語的な文章で読みやすく楽しい。

時間配分は、資料調べ1時間(cinii、J-STAGE)、資料読み込み2時間、執筆時間は3時間、6時間程度で終了。
もう一度、時間をおいてからレポートを見直しします。プラス1時間。

印刷はまとめて、やったほうが効率的なので、6本まとめてからにしようかな。
国際法の資料も届いたとメールがきたので、来週からとりかかります。





初レポート執筆開始
最初のレポートは、日本政治史にしました。次は、国際法です。同じレポートを書いているとすぐ飽きるので、2つ同時に書くことにしました。そのほかにも論文をか書いているので、3つ同時に書いています。
なぜか、他の分野の論文を書いていると直接的には関係ないのにインスピレショーンの相乗効果が生まれて、効率があがる。どうしてなんだろう。面白い現象なので、日記的に記録しておこう。
パソコンは、今までは、滞在場所数か所に配置して、エバーノートで同期していたのですが、移動中も書きたいので常にノーパソを持ち歩くようになり、作業に連続性が出てきました。同じ環境のパソコンをいくつも置くより、持ち歩いたほうが効率がいいな。

図書館も、某帝大、母校1、母校2の図書館は、本を貸してくれるので、参考図書はすぐに手に入って、こちらも順調。
レポートの出来はともかく、出だしはまぁまぁです。

最近、私の目が肥えてきたのか、教科書を批判的に見ちゃうな。本が古いせいかな、引用方法とか緩いんですよね。今の基準だったら、まずいんじゃないのみたいな教科書があります。


大学からきた教科書がやばい
段ボールを開梱して、9冊入っていた教科書と対面しました。
他の方のブログを見ると大量の教科書がと書いてあったので、いっぱい入っていると思っていたのですが、ほんのちょっとでした。
このくらいの量だと2か月あれば読み終わっちゃいます。
その中でも、政治史系の教科書を読みだしたら面白くて止まらない。
レポートの締め切りが近いので、面白く読む前にレポート書かないとな。

レポートを書くのに、大学図書館に本の予約(5冊)をしました。(鉄砲洲大学ではない)
あとは、学術論文から引こうかと思ったら、テキストがかなり古い分野が多くて、電子化データからは引ききれないかもしれないという印象です。

勉強の順番も適当に決めました。
ここまでは順調な滑り出し。
7月試験の土曜夕は予定が入ってしまったので、とりあえず4科目受験を目指します。


...read more

最短で習得しよう
最短で卒業はではなく最短時間で、たくさんの科目を習得しようと思います。どうも、グズで、のろまなのです。法学は経済学よりも、体系的なので、レポートは書きやすそうです。

履修科目の順番を情報を寄せ集めて、群別で作ってみましたが、配本の順番が解らない。やっぱり、大学から資料が何にもきてないのに、予定表を作るのは無理だわ。
どうも、講師を昔やっていたので、教育計画を作るのが好きなんだと自覚したのであったのでR。


入学手続き終了
時間が今でもうまく活用できていないのに、通信の負担が増えて回るのか、迷い続けたのです。
ま、隙間時間を使った余暇のつもりで、取り組むことにしよう。娯楽。

一度決めたからには、しっかり勉強しようと思います。

卒論のテーマもほぼ決めました。テーマに合う教授を探さしたら、すぐ見つかり、希望の研究テーマの分野は、一人だけでした。

もう、卒論書き出そうと思います。二章くらいまでね。





お達し
鉄砲州大学から、まだまだ鍛練が足りないので、もっと学べとお達しをいたただきました。
三年くらいで卒業しようと思います。